2009/09/13

燕京茄子

黒田硫黄「茄子」を読んでから食べたいと思っていた風干しなすの揚げ煮をやっと作ってみました。

このためにすでに絶版になっている「単純がうれしい北京のおかず」をわざわざネット通販してみたり。

まあ、レシピは単純で、茄子を皮剥いて、干して、揚げて、山東風の味付けをするだけです。
干したり揚げたり炒めたり面倒そうだと思っていたのですが、割と手間はたいしたこと無かったです。干してる間に皮剥いたりした工数を忘れてしまっているし。

で、肝心の味なんですが、美味しいです。不思議な食感。とろっとしているけど水っぽくない。
なお、レシピでは3時間干すのですが、一晩中干しても、別に問題ないみたいです。

次は素炒茄条かなー。

0 件のコメント: