2007/12/11

大人のピアノレッスン 第26回

「ハノン」は嬰ハ短調とイ長調の音階練習。#記号になったとたん、脳の反応が悪くなりました。

シューベルトの「即興曲 作品142 第3番の主題」は前回で終了だったはずが、抜き打ちでもう一回。レッスン前にさらってないと弾けないので、めためたでした。

ショパンの「ワルツ 変イ長調 作品64-2」はとりあえず2ページめの右手まで。運指は決まったのですが、拍感覚がひどいので滅茶苦茶です。次回は滅茶苦茶なところ(3-4小節とか)は左手入れて練習してくることに。

3ページ目の転調部分はさらに理解できません。タイとか正直無理です。
アシュケナージのCD聞いているんですが、インテンポじゃないので理解の助けにはなってくれません。

電子ピアノのメトロノーム機能を使いながら楽譜を地道によみこむしかなさそうです。
いままでちゃんと譜読みしてなかったから、化けの皮がはがれたというかなんというか。

0 件のコメント: