2011/02/08

ビジネス書マイブーム

古本屋でビジネス書を何冊か買ってきてつまみ読み中です。
最近はすっかり小説スタイルのビジネス書が流行してますね。
私がこの手のスタイルに初めて出会ったのは「ザ・ゴール」でしたが、オリジナルはどのへんにあるのだろうとか考えてみたり。

全然期待しないで買った「思考停止企業」が前半はいろいろ腑に落ちすぎて面白かったです。後半はサクセスストーリーになっちゃって現実味ありませんでしたが。あと、自分の会社を振り返ってみると、問題は営業にあるわけではないのでそういう意味では参考にならなかったり。

しかし、この手の本は全然脳が疲れないなー。

0 件のコメント: