2007/08/27

小市民的調査2 SUICAとEdyの比較

依頼的なものがあったのでSUICAとEdyのポイント上の得失を調べてみました。

SUICAの場合、モバイルSUICA/VIEW SUICAカード/その他VIEWカード系SUICAで、特定の店舗での使用でSUICAポイントが取得できます。店舗は限定はされますが、レートはよいです。(店舗によって違いますが、最良では100円使用 -> 1ポイント = 1SUICA)

Edyの場合、ANAマイレージ会員であれば、モバイルEdy/Edy付きANAマイレージカードで、どの店舗の使用でもマイルが取得できます。どの店舗でもよいのは魅力的ですが、レートは悪いです。(200円使用 -> 1マイル = 1Edy)
あと、特定サービスでの使用でそれぞれのサービスのポイントがつくシステムがあるようですが、あまり使い勝手はよくないっぽいです。

結局、どの店舗をよく使うかで決まるような。

あとは、クレジットカードでのチャージ時のクレジットカードポイントのレートと換金しやすさで決めればいいかと。

いまのところおすすめはEdy+ライフカード(誕生月5倍特典使用)です。

ちなみに、ポイ探で調べると、単にライフカードポイントから直接マイルに変換するより、いったんGポイントと三井住友VISAを経由してからEdyに変換したほうが換金率がよかったりするので油断できません。

0 件のコメント: