2009/04/28

大人のピアノレッスン 第70回

ハノンは48番の残り半分。やはり手首硬すぎ。
先生には「ボールを弾ませるような気持ちで。打鍵が終わったら力を抜く」と言われているのですが、どうしても指が固まってしまいます。指を固めないことを意識すると、今度は音が外れるし。

難しいです。

「月の光」は45小節目まで。右手と左手別々ならそこそこのスピードで弾けるんですが、両方合わせると30%ぐらいのスピードになってしまいます。

あと今回はソフトペダルを使うように指示されました。ppかつテヌートの部分がppを意識しすぎてテヌートどころか音出てなかったりするので。ソフトペダル使うのは初めてなのでかなり大混乱です。

0 件のコメント: