2010/05/10

ヤムウンセン

買ってきたパクチーが余ってしまっていたので、ヤムウンセンを作ってみました。
きくらげ戻したり、春雨茹でたり、豚肉のミンチが無かったのでコマ肉を叩いたりしていたので、やたら時間がかかりましたが、工程自体は材料切りそろえて(火を通さなきゃいけないものは茹でて)、たれ作って和えるだけなので簡単です。割とタイで食べたのに近い味になりました。辛さはかなり控えめですが。ようはナンプラーと砂糖とレモンが入っていればそれっぽいみたいです。


ナンプラーが結構余っているのでタイ料理のレパートリーを増やそうかと画策中。
もうちょっと空芯菜が安く買えれば良いなあ。

0 件のコメント: