2006/10/17

生クリーム

タルトの材料の生クリームが余ってしまい、扱いに困っていたところ、丁度保険の外交員のひとに貰ったレシピカードにサーモンのクリームほうれんそうソースという料理が載っていたので、作ってみました。


  1. ほうれんそうをゆでて適当に切る。

  2. 鮭に塩コショウして小麦粉をはたいてオリーブオイルを熱したフライパンで焼く。

  3. 白ワインと生クリーム投入。

  4. ゆでたほうれん草、バター、塩、こしょう、ゴルゴンゾーラチーズを投入。

  5. 溶けたらレモン汁をかけて加える。



ゴルゴンゾーラは高いので、もっと安いブルーチーズにしましたが、私の舌ではわかりません。うまし。うまいけど、生クリーム+バター+チーズってどんだけカロリーあるんだか。
大量にソース余らせたから実際にはそんなに摂取していませんが。でももったいないからパスタゆでてソースにすればよかったとか思ったり。

あと、オリジナルのレシピでは、白ワインではなく、ベルモットとヒュメ・デ・ポワソンを使うらしいです。なんだかよくわからないけど、一般家庭にはなさそう。

0 件のコメント: