2007/10/09

大人のピアノレッスン 第19回

今回は久しぶりにハノンもやりました。今回は変イ長調の音階練習。
練習不足。

「おしゃべりさん」は右手と左手は単独では弾けるのですが、合わせるともう滅茶苦茶でした。
指摘事項は以下のとおり。

  • 14小節の右手と左手は特に意識して合わせるように

  • 19-20小節の左手がかなり弾けてない

  • 23小節からはスタッカートが入っていることを忘れずに



「水車」は両手で弾くのは全然無理なので、左手だけ見てもらいました。27小節と42-45小節の運指が全然分からなかったので書いてもらったり。
そのうち自分で最適な運指が分かるようになるんでしょうか。

で、なんだか知らないですが課題曲が増やされました。
「THEMA AUS DEM IMPROMPTU」とかいう曲です。ネットで調べてみたらシューベルトの作品142の3番の主題部分で、ソナチネアルバムに収録されてるっぽいです。

もしや、これが弾けたら月謝増やされちゃったりするんでしょうか。
弾けないので心配することもないのですが。
(「ソナチネアルバム程度」は「中級」に分類されるのでちょっと月謝が高い。)

0 件のコメント: