2007/10/14

手作りベーコン

マッシュルームが余っていたので、マッシュルームのグリルを作ろうと思い、スーパーでベーコンを探していたのですが、まともなベーコン買おうと思うと割と高いので、豚バラ肉ブロックでベーコン作って見ました。

とはいっても、熟成させるのではなく、スライスしたブロックを塩まぶして吸水シートにくるんで1時間ほど寝かせてからしてから、10分ほど燻製させるだけ。

まあ、丸網が無かったり、中華なべにはまるような大きな蓋がなかったりして結構苦労しましたが。あと、吸水シートが意外と高いので結局コストも結構かかったりします。

結果としては、おいしいけど、ちょっとベーコンらしさには欠けてました。あと塩の流し方が足りなかったせいか塩辛すぎ。
次は熟成させてみたいところ。

とりあえず、パンチェッタでも作ってみようかな。

0 件のコメント: