2007/10/30

大人のピアノレッスン 第21回

先生が体調を崩して先週休みだったので、割と練習できました。

ハノンは変二長調の音階練習。指が寝ているのでハンマーが弦を叩くのを意識して弾くように言われました。「曲を弾いているときは意識するのは難しいので、ハノンをやるときにはしっかり意識して練習しましょう」とのこと。納得。

ブルグミュラーの「アヴェ・マリア」は後半もうちょっと練習してくるようにということと、強弱記号をちゃんと表現して練習してくるように指導されました。

「水車」は指使いの修正がメイン。あとは次からはペダルをいれて練習してくるように言われました。

指摘事項は多いのですが、割と順調みたいです。先生が若干半笑いしてしまうぐらい練習している甲斐があります。

でも、久しぶりに「人形の夢と目覚め」弾いたら全然弾けなくなってました。
いまいちピアノ自体が上達しているのかが怪しいところです。
いまだ楽譜読めてないし。

0 件のコメント: