2007/11/06

大人のピアノレッスン 第22回

ハノンは変ロ短調の和声的短音階。相変わらすカデンツが弾けなないので、「ペダル使いましょう」という指示を頂きました。たしかにちょっと時間が稼げます。それでいいのか、という気がしないでもありません。

「アヴェ・マリア」は「音はきれいだけど、全体的に弱くなってしまっているので、はっきり弾くところは弾く」「同じ音程で強弱記号がついているところは、別の音になるように意識して弾く」というコメントをもらって終了。

この曲をもってブルグミュラーはとりあえず置いておくことになりました。
結局10曲やりましたが、もう「清らかな小川」と「バラード」以外弾ける自信がありません。

次は寝かせておいた「THEMA AUS DEM IMPROMPTU」を練習してくることに。
楽譜だけでは正直さっぱり分からないので、音源仕入れなければ。
(と、ここまで書いて電子ピアノのレッスン機能漁ったら出てきました。が、iPodに入れて聴くにはイマイチなので、結局CD買います。)

「水車」はあとはひたすら練習です。特に後半。
ちょっとでも音が離れていると弾けません。

0 件のコメント: