2007/07/29

やや緊急事態

地下鉄に乗っていたら、隣に立っていた人がいきなり昏倒しました。
多分、ただの熱中症だと思うのですが、割とそういうときは冷静に対処できないものですね。

駅員を呼ぶ行動はすぐ起こせたのですが、その後自動販売機でペットボトルの水を買ってくるところまで行動するのに結構なタイムラグが。

まあ、他にも人がいたので容態を見るのは任せちゃったりしてて、状況が読みきれなかったという言い訳もあるのですが。

あと、タオルとかハンカチとか持っていないから、冷やすことも出来ませんでした。我ながら使えません。

しばらくしたら意識が回復したので駅員が持ってきた車椅子に乗せて終了。一応大丈夫っぽかったです。

というわけで反省点


  • 水はすぐ確保する

  • タオルハンカチは常備する

  • 駅員がどうするつもりなのかは確認する(意外と何を意図してるのかわからない)

  • うざい見物人はシカトする

  • 間違って判断している人がいたら、それとなく指摘してあげる(AEDが必要なんじゃないかって言ってる人がいましたが、心室細動状態ではありませんでした。)

0 件のコメント: